人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏の晩御飯

ほんのり秋めいてきたかしら、と思っていたら、また暑いですね!
しかしずっと曇りがちなのは秋雨前線なんでしょうか?

学童のある日は、いつもだいたい5時前にお迎えに行くんですが、最近は行くと娘に「早い!」とケチをつけられます。
おもちゃが少ないしあんまり楽しくないとか言っている割には、やっぱり楽しんでいるのね。友達とゲーム始めるところだったのに、とか、外遊びで楽しんでたところだったのに、とか、これから先生が虫を見せてくれるって言ってるのに、とか色々言われます。
球技が悲劇的(に下手)な気がするけど、意外とボール遊びをしているのも驚き。

最近お迎えに行くと、学校でも同じクラスのぱっちりお目目の美形の女の子が一緒に玄関まで出てくることがよくあります。よく話しかけてくれたりして、おばちゃんは嬉しい。幼稚園と違って、子供の友達に話しかけられる機会がなかなかないので。
その美形の子とはクラスではあまり絡んでないようだけど、学童では一緒に色々遊んでいるようで、場所によっていろんなコミュニティがあるっていうのもまたいいな、と思います。居場所はたくさんあればあるほど、いざって時に救いになりそう。

そんなこんなで、今日は5時過ぎてからお迎えに行こうと思います。
暇なんだから早く行かないと、学童の指導員さんに対して後ろめたい気持ちになるんですが、そんなに気にしなくてもよいのかな?週6通えるところを、週3しか行ってないしね。
さ〜そろそろ行くかー。





***

写真だけ撮ってた晩御飯ネタ。6月から溜まってたので3ヶ月分一気に!っていうほど撮ってなかったけど。

シーフードのトマトソーススパゲッティ。アサリとエビだけだけど。
この夏の晩御飯_d0256119_15561886.jpg
うしろにある謎のサラダはなんだろう...私が作ったのは間違いないけど。サニーレタスとブロッコリーだろうか?

グーラッシュ。パプリカ粉を使って自分で作ったのは多分初。
この夏の晩御飯_d0256119_15562218.jpg
ちょっと酸っぱくて美味しいですね。概ね好評。

イカスミのパスタ。
この夏の晩御飯_d0256119_15562555.jpg
これほんと美味しい。家でしか食べたことないけど、外で食べなくてもいいかな。口の周りが大変なことになるし。
ちなみにこの週末もまたいただきました。このとき↑よりさらに美味しかったかも!

トマトとモッツァレラのパスタ。
この夏の晩御飯_d0256119_15562864.jpg
これも大好き〜。クリーミーなんだけど、もたれない。

手羽先のにんにく焼き。
この夏の晩御飯_d0256119_15563233.jpg
これ、家族みんな大好き。グリルで焼くと、ほんっとうにアチアチなんですが、アチアチを頬張るのが幸せ。

ラザニア(1)。ズッキーニとトマトソースのラザニア。
この夏の晩御飯_d0256119_15564079.jpg
夏らしくていい!ちょっと辛かったので、なお夏っぽかったけど、娘には辛すぎるとやや不評。。。

ラザニア(2)。これは普通のホワイトソース(ペシャメルソース?)とミートソースのラザニア。
この夏の晩御飯_d0256119_15564406.jpg
これもやっぱり王道でうまいんですよね〜。絶対ハイカロリーだけど、なぜかそんなにしつこくないからペロリいけちゃう。塩分控えめだからなのかなあ。家で作るとしょっぱくないから最後まで美味しくいただけるのがいいですね。

パエリア。
この夏の晩御飯_d0256119_15564783.jpg
S&Bのパエリアミックスを使うだけ。98円でこの美味しさはすごいと思う。チキンは入れた方が美味しいですね。ムール貝がないのは見た目には残念だけど、味には支障なし。

天ぷら!
この夏の晩御飯_d0256119_15565177.jpg
娘が夏休みの学童でスルメを作ってきて、焼く以外に、天ぷらがおすすめだって言われたから天ぷらにして、と言われ。。。
揚げ物のうち、天ぷらは頻度の低い我が家ですが、とても美味しかったし、天ぷら粉が余ったからまたやりたいなぁ。日清の天ぷら粉、素晴らしいです。薄くカリッと仕上がるのね。

ぜ〜んぶ揚げちゃって、みんな揃っていただきます。
最初に揚げたやつはやや冷めちゃうけど、やっぱりこれがいいわ。今度はつゆかな?こっちは塩にしてみよう。山椒塩もうまい。なんてあれこれみんなで言いながら食べるのも楽しいです。
実家では母が次から次へと揚げる揚げたてを全員が食べて、みんながごちそうさましてから母がひとりで冷めた天ぷらを食べて不機嫌になる、っていうのが天ぷらの思い出。ものすご〜くスローに食べて、なんとか母が食べるときまでに食べ終わらないように気を使ってたけど、なんの努力だったんだか。(前にも書きましたねこのエピソード)

でも、将来娘がもうちょい成長し、いつかもうちょいいい家に引っ越せたら、卓上IH買って、目の前で揚げながら食べるのもいいね。串揚げとかもできちゃうしね。
今の家はあまりにもリビングと一体化したダイニングなので、ちょっと難しいわね。


平日のご飯がほぼないですが、平日ご飯の手抜きが止まりません!
一汁一菜のススメですから...というわけじゃないんだけどねぇ。

ちなみに今日スーパーに寄ったら、野菜が品薄&超値上がりしていてビックリ。先週の雨の影響でしょうか!京都は九州からのお野菜も多いから、大きく影響受けちゃったんでしょうね。
トマトやキュウリが欲しいなぁと思ったけど諦めて、京都の黒枝豆買って帰りました。

九州、元気になってほしいですね!また旅行に行きたいです。

by tsunnkyt | 2019-09-02 16:56 | グルメ
<< オーケストラ・ディスカバリー2... インドカレーディナー >>