人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋食ランチ

やっちまった失敗。
1ヶ月以上前に歯医者から娘の定期検診の案内ハガキが来ていたので予約して、先週行ってきたんですね。
しかーし、先週その後学校でも歯科検診があり、そしてエナメル質形成不全らしきものがある娘は、バッチリ引っかかって、「要歯科受診」のお手紙をもらってきた。。。

歯科検診後お手紙をもらうタイミングで予約しておけば一発で終わる。しかし先に歯医者に行ってしまったら、二度手間になる。小学生ママ初心者で、わかってなかったわ!

歯医者さんは娘の歯が引っかかる可能性があることもわかっていて、もし引っかかったら、書類書いてあげるからまた連絡して、と言ってくれました。
しか〜し、歯医者の受付嬢は融通利かない。「何で引っかかってるのかわかりませんし、もう一度ご本人も来ていただかないと」と。エナメル質形成不全って書いてあったよ、これのせいで引っかかるだろうって歯医者さんは言ってたよ、経過観察ですって一言書いてもらってハンコもらったら終わりだよ、と私にはわかってるけど、受付嬢は納得しないのもわかってるので、しぶしぶ子供も連れてくことに。
いや、まあそれが当然なんですけどね!でも最近このお綺麗な受付嬢、ちょっと愛想悪くなった...なぜだろう。

徒歩だと少し遠くて、自転車のチャイルドシートにはもう乗せられないから、ほんと面倒くさいったらないー。来年からは絶対こんな失敗犯さないわー!





***

先週、オフの日にお友達とランチしてきました。
ママ友っていうか、戦友たちですね!フォロー園で2年&3年一緒だったお母様方お二人。2年や3年、毎週会っていたのが、小学校に入って突然会わなくなるんですから、ちょっと寂しいもんです。
子供たちの特徴は見事なまでに三者三様全く違うので、いつでもどこでも分かり合える話ができるわけじゃないんですが、心配や不安に寄り添いあえる仲間です。

で、ランチしようよという話になり、気になるお店をまた勝手に予約させてもらいましたー。
ランチタイムは90分制なので、久々に再会するお友達とゆっくりするランチ会に向いてない気もするんですが、皆さんとてもお忙しい方々なので、時間制限あるくらいの方がちょうど良い感じだったりもします。

いくつかコースに種類がありますが、スープ+前菜+メイン+デザート+ドリンクで1500円のものをチョイス。


洋食ランチ_d0256119_16405772.jpg
かぼちゃの冷製スープ。
あと、温かいパンにオリーブオイル。このオリーブオイルが自慢の一品のようで風味がとても良かった!

洋食ランチ_d0256119_16410066.jpg
前菜が豪華〜!盛り合わせなんです。パテとかキッシュとかお魚もいろいろ。
お友達はパテが苦手らしく残していてちょっと申し訳なかったけど、私には臭みもなく美味しく感じられました。私も昔はパテ苦手だったんですけどね。これは全然いけた。
洋食のお店ですが、日本よりはだいぶフレンチ寄りの洋食な気がします。

洋食ランチ_d0256119_16410341.jpg
メインは京都黒毛和牛のハンバーグとめっちゃ迷ったけど、ここの看板メニューっぽい魚介のカレーグラタンを選びました。気になりますよねぇ!
グラタンっていうけど、パスタやご飯が入ってるわけではなく、お魚がたっぷり入ってます。それほどカレーは強すぎず、少しスパイスの効いたラザニアのソースみたいな?
とても美味しかったけど、次はハンバーグも試してみたい!

洋食ランチ_d0256119_16410674.jpg
デザートにまた感激!可愛すぎる〜。
3つの小さなマカロンの下には抹茶のブラマンジェみたいなのが入ってます。あと白玉やあずき?も。

全部食べたら腹十二分目くらいお腹いっぱいになりました。これはすごすぎる。コスパ半端なし。
90分制にするのもうなづけるほど、ひっきりなしにお客さんが入って来ていました。

実はお店から徒歩圏内に住んでいるお友達が道に迷って、15分ほど遅刻して来たので、90分制駆け足でした。90分になった瞬間に追い出される訳ではないのはわかっているけど、真面目な私ともう一人のお友達は時間を気にして最後はコーヒーも流し込む感じだった(笑)。なにせ満席状態で次々お客さん入ってくるし、それでこちらの都合で遅刻した上にだらだら居座っちゃ悪いなと。

ママ友とゆっくり食事をするのにはちょっと向かないお店かもしれないけど、せっかくのランチでいくらでも長居できちゃうような閑古鳥のお店もねぇ〜。
またぜひ行きたいなぁ。カウンター席もあって、おひとりさまもできるので(結構いた)、それもありかもしれないけど、ここはどちらかというと誰かと来たいお店かも。


駆け足でしたが、お友達からはそれぞれ色々近況を聞けました。

担任の先生に恵まれて、週に1回補習をしてもらっていると、二人とも言っていました。学校の先生、そんなに手厚く色々やってくれるんだなぁとびっくり。娘の先生は常にあっちへこっちへ忙しくて、クラスの子をマンツーマンで授業外に見る余裕なんてなさそうに見えるけどなぁ。

お母さんも子供もみんな、がんばってるんですよねぇ!
しんどさも伝わって来て、一緒に少し心を痛めたりしたけど、これからもたまにこうやって美味しいものを食べたりしつつ、話を色々できるだけでもいいし、励ましあっていきたいなと思いました。

買ったばかりの水泳用のラップタオルを早々になくしてきたくらいで、チクチクネチネチ言っちゃいけないですね。(言わずにはいられないぜー!あんなもん行方不明になりますか?)

あっ、ちなみに、「クチバシ」の調べ物は全くもって勇み足だったようで、この単元が終わる頃にはそんな発表をしましょう、っていう話を、明日にでも発表する!?となぜか早とちりしたようです。。。平日のど真ん中に調べ物の宿題なんか気軽に1年生に出す訳ないですよね。やれやれ。

話はそれましたが、おしまい!

by tsunnkyt | 2019-06-17 22:04 | 日常つぶやき
<< オーケストラ・ディスカバリー2... (続)英語教室入会まで >>