人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくかい&会合ランチ

おとといは娘の幼稚園の行事とその後の親族集結ランチ、昨日は姉と甥っ子と鉄道博物館と京都駅。
先週は仕事もなかなか忙しく、残業した上に集結した親族に渡すお土産を買いに街に出たりで、もうヘトヘト。

今日はTakaくんが早朝に出張に出かけて行って、娘と二人。
一歩も外に出ませんでした。
暇な日に料理の作り置きとか食材の買い物とかしておいたら楽だと思ったけど、でもここはえいやと忘れて、ひたすらダラダラしたわ〜。
まあ、娘がいてあれやこれや言ってくるし、どこにも行かないってことはご飯は作らなきゃいけないから、完全なる休養とまではいかないけど、でもだいぶ疲れが取れた!

今週も仕事は忙しくなりそうなので、Takaくんがいないということで、いつも以上に料理は手抜きさせていただこうと思います。娘に文句言われながら(笑)。





***

幼稚園のビッグイベントのうちのひとつ、おんがくかい、無事終了しました。
いや〜ほんと毎年思うけど、この季節に行事はやめてほしい。。。毎朝発熱してないか、ヒヤヒヤしました。
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21011055.jpg
年少の時も年中の時もそれなりに見応えはあったけど、やはり年長は一味違う感じでした。運動会もそうだけど、集大成ってことで、難易度もぐんと上がるし、きちんと練習してきた成果を発揮するような形になるものですね。
年少さんは楽しんでいるその瞬間をお客さんも共有する、っていう感じだけど、年長さんはお客さんに向けて自分たちの作った音楽を披露する、という形にしっかりなっているんだなと。

娘のクラスもきちんとした作品を仕上げ、表現できていたなぁと感心しました。
子供達の頑張りもさることながら、先生の指導の力量も素晴らしかったんだろうと思った!同じ年長さんでも、崩壊しそうになっていたクラスもあったし、選曲から構成まで、どう練るかも重要なんだろうなぁ。

まあ単純な出来不出来はクラスによって色々だったけど、みんな堂々と立派に舞台にピシッと立っていて、そこがまず素晴らしいと思いました。
これが、厳しくしつけられるタイプの幼稚園だったら何も思わなかったんだろうけど、普段相当自由で全然厳しくなくて、やりたい放題な雰囲気の園だから。やらされている感のない、自主的で積極的な、自信に満ちた「ピシッと」の姿勢だったのが良かったです。
娘はその中でも人一倍「ピシッと」してました(笑)。

楽器は「自信のある楽器を選んでね」という先生の言葉をしっかり真面目に捉えて、一番人数の多い鍵盤ハーモニカのみ。できそうにない無謀な楽器を選ぶ子に対して、先生が軽く入れた牽制だったのだろうけど、こういう牽制って、チャレンジしない子の方が真面目に受け取るよね。。。
でも、ピアノを習い始めたこともあり、結構難しい指回しがあった鍵盤ハーモニカも楽勝だったようで、自信満々によく弾けていました。100%できる、と思えるものを選んで、安心して力を発揮するというのが娘スタイルだろうし、それが成功体験としてさらなる自信につながるのでしょうね。良い選択だったと思います。(結局その他たくさんの楽器の出番も全て覚えていたようだったけど!笑)

それから、広い大きなホールで、一瞬だけど群読中の一人のセリフもしっかりはっきり言えたし、良かったです。こういうのは得意な方で、娘のいい面を出せる場ですね。

まあ胸にグッときたのは年長さんの出番よりも、年少さんの出番の時でしたが!あまりにも赤ちゃんみたいにちっちゃくて、あれ、こんなにちっちゃかったっけなぁ年少さんって、と思い、随分成長したんだなぁ娘たちも、と思うとグッときました。

小学校に入ったら、もうこんな大きな舞台に立てることはないんだろうなぁ、と思うとちょっと残念ですね。吹奏楽やオーケストラがやりたいと言ってるし、いつかまた大きな舞台に立てる日が来るかな?


さて、今回の幼稚園のこの行事に、おばあちゃん、大おばちゃん、叔母、いとこまで来ました。言い換えると私の実母、叔母、姉、甥っ子ですね。
姉と甥っ子はたまたまこの時期に関西に遊びに来る計画を立てていたので、立ち寄ってくれたのですが。

というわけで、終演後のランチ会もなかなかの規模。ふらっと立ち寄って行けるレベルじゃないので、もちろん予約しました。近隣のホテルのレストラン。

落ち着いて食べられるフレンチのコース。
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21011456.jpg
一皿目の前菜。キッシュがおいしかった!

おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21012444.jpg
二皿目は選べて、ポタージュもめっちゃ気になったのだけど、帆立で。

おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21011729.jpg
メインは豚と迷ったけど、鯛。キャベツに包まれていて、特別な、聞いたことのないお酒を使ったソースがかかっていました。ちと薄味。パンのバターをつけて塩分足してしまった(笑)。

ポタージュや豚を選ばなかった理由はこちら。
デザートワゴン食べ放題。
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21012166.jpg
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21012824.jpg
2つもワゴンが来て、ひとつずつ説明を受けた後、どれを食べたいかオーダーして、盛ってもらいます。

で、娘はコースではなく単品のオムライスだったので、デザートワゴン付きではないんです。でもとりわけなら食べてもOKとのこと。
娘に食べたいデザートをヒアリングし、私は全種類+娘のリクエストのデザート1種類ずつ、という超欲張りな内容になりました。

一皿目。。。
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21013219.jpg
ミルフィーユやクッキー、マカロンが2つずつあるのは娘の分もあるから。
でもミルフィーユ半分で「いらない」と言われ、苦しい...!白い器に入ったクレームブリュレがとても美味しかったので、これを2つにした方がよかったかな〜。

甥っ子ちゃんが、クレームブリュレをバーナーで焦がすところを熱心に見てて可愛かったです。というか、相当なスイーツ男子のようで、ずっとにこやかだったのに、デザート前にした時だけ真剣に真顔になってた!

二皿目。。。
おんがくかい&会合ランチ_d0256119_21013545.jpg
いちごのムースもチョコのムースも2つずつ頼んだのになぁ、と思ったら、他の人より超大きめにカットしてあった!
だけどいちごの方は娘が気に入ってほとんど食べられちゃいました。
抹茶のテリーヌが濃厚で絶妙な苦味がおいしかった。あと、スプーンにのったフロマージュムースも絶品。

ゆっくりできて、景色も良くて、いい会食になりました。
とにかく甥っ子ちゃんが可愛いのなんのって。1時間半くらいのコースの間、穏やかにニコニコ座っていられるんだもの、すごい。来月3歳、まだ2歳なのにねぇ〜。
もちろんもう座ってたくない、下におりたい、という要望も言うんですよ。でも、いきなりキレたりわめいたりせず、「あのね、ぼく椅子から降りたいんだ、どうかな?」とでもいう雰囲気で「おりたい〜」と、ママの顔を覗き込んで意向を尋ねるかのように穏やかに話しかけるんですよ。感動でした。そんな風に要望を伝えるんだ、と。
娘があの頃は...と思わずにはいられない。というか、今ですらそんな感じではない。要望がある時はいきなり苦情全開で「ねぇ〜まだぁ?もう行きたい〜!」とアピールだわ。却下されたら即ゴネだし。甥っ子ちゃんは「まだみんな座ってご飯食べてるでしょう?」と諭されたら、一回諦めるもんね(また言うけど)。

あんなにお利口にできるなら、また一緒にいろんなお店でご飯食べたいわ〜。

by tsunnkyt | 2019-02-10 22:00 | 育児
<< 鉄道博物館! 2月に動物園 >>