人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OT(3-6)

本日2本目。
どちらも育児ネタ(しかも発達関連)記録なので、ご興味のある方だけ〜。





***

昨日のOTの記録。

・トランポリン&大縄
・ブランコ&ボール入れ
・お箸

全部、ほんのちょっとつまづいただけで、すぐにポキっと心が折れ、「もうやらないっ!!!」とブチギレでした。朝から偏頭痛だったりしてほんと疲れている(私が)中、連れてきてコレって。。。

トランポリンは大縄で7回跳べたけど、次は10回跳べるか挑戦しよう、は断固拒否。
7回跳べたことより、引っかかった=失敗、の方が強く残るらしい。

ハンモック型ブランコに腹ばいで乗りながら、転がしてもらったボールをキャッチしてそのままケースに入れる、という2つ目の課題。
ボールを1回取り損ねただけで、ブチギレ。「もうやらない!」「こんなのむずかしい!」などまあ他の子もたくさんいる部屋で大声でわめいてました。

そしてお箸は上手にできたから、追加の課題で1本のお箸で小さなドーナツ型の輪投げみたいなおもちゃを片手ですくう作業に挑戦。
うまくいかずまたわめいてました。

最後に粘土をやる予定だったのに、時間切れとなり、それも悔しくて、最終的には大声で泣きました。。。


先生が言うには、泣いたり怒ったりする理由が、「できそうにないからやりたくない」ではなく、「うまくやりたかったのにできなかった」だから、成長している...らしい。
この姿を見て成長を感じろと言われても...な状況でしたが。

文句を言いながらも再挑戦する姿もあって、自信はつけてきているらしいです。ただ、OTはフォロー園と違って、200%達成できる課題ではなく、頑張って挑戦するような課題が多いので、完璧主義の娘にはなかなか難しい。

昨日は幼稚園で外でたくさん歩く活動があったので、疲れもあっていつも以上にグダグダになったのはあると思うのですが、それにしてもひどかった。

次回も同じ水曜の夕方の枠にしてしまったので、どうなることやら。
次回もこんな様子だったら、月曜に幼稚園休ませて、午前中に行くしかないかな。

子供もお疲れかもしれませんが、母もお疲れ気味。
おいしいお菓子でも食べよかな。

by tsunnkyt | 2018-10-04 16:07 | 育児
<< お手頃ホテルランチ&お香 6歳半 発達検査 >>