人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通公園&サカイ

ななんと!
娘のこの数年の夢「バレリーナになりたい」がついに終焉を迎えました。
「バレエ教室も通わないし、バレリーナにもならない」と突然の宣言。

バレエ作品を鑑賞するのは確かに好きでも、さほど踊ること自体が好きという訳でもなく、だからこそ(他にも山ほど理由はあるが)、習わせる気にならずに流し続けていたのですね。
そしてついにこの日が来た、と。子供の可能性を縮めるダメ親、それは私(笑)。

6歳目前。何か習い事を1つやってみてもいいかな、の話。
わざわざ夕方にどこかに連れて行って通わせるのは面倒くさすぎるし(ダメ親再び)、幼稚園の課外教室でどれかやったら?と娘にオススメしていました。
でも、絵画教室は来年度NGの曜日、娘が気になるサッカーは却下(だってスポーツ万能児が大半で!)、英語かピアノしかないのよね。

そして娘が選択したのはまさかの「ピアノ」。
英語はどうも通ってる子が少なくて心細いようで、なぜか個人レッスンのピアノの方が敷居が低い様子。さらに、この週末突然教えてもないのに鍵盤ハーモニカで「きらきら星」が弾けるようになり、急に自信が湧いてきたらしい。
どうせなら得意そうな分野の習い事をやって自信をつけてほしい、と思ってた私も、まあピアノは確実に脳によいし、ありかも!と乗り気に。友達の話では、親の要望に合わせてくれるそうで、何が何でも家での練習必須という訳でもなく、子供の特性や事情を話したら、その子に合った指導をしてくれるらしい。ならば、「ドレミがわかり、楽譜がちょっと読めるようになって、ごくごく簡単な曲が弾けるようになって本人ができた感を味わえるくらい」を目標にゆるりとやってもらうのもいいよね。(それも結構高い目標ではあるけど)

というわけで、昨日の今日くらいで早速waiting listに名前を載せてもらってきました。人気なので、空き待ちなんですよね。年度末に辞める人がいて、うまく新年度から入れるとよいのですが。





***

この週末、土曜は娘はTakaくんとドラえもんの映画を見に行きました。
なかなか評判も良いようで、楽しかったみたいです。だいぶ集中して映画見られるようになったみたいで、成長感じるわー。もう6歳だからそりゃそうだという話ですが。。。

で、日曜は、近場で楽しめる所ということで、娘が「最近行ってない」と言っていた交通公園へ。
交通公園&サカイ_d0256119_12115248.jpg
ほんとこのゴーカート以外、ウーンな公園なんですけどね。。。
とはいえ、娘はジャングルジム、滑り台、シーソーなど一通り満喫していました。

そして今回一番ハマったのが、この平均台。
交通公園&サカイ_d0256119_12115766.jpg
(どうでもいいけど後ろの時計がズレてるな...10時台のはず)

顔を隠そうと写真をトリミングしたもんで、何が何やらのひどい写真になってますが。
両端からパパと娘で歩いて行って、ぶつかったらジャンケン、負けたら戻る、勝ったら進む、相手の端まで着いたら勝ち。
という、シンプルなよくある遊びを教えたら、どハマり。まあTakaくんは手加減してあげるし、必ず勝てるようにしてあげることもあるけど、めっちゃ楽しかったらしい。「もう1回!」連発でした。
勝ち負けにこだわりやすいけど、やっぱり勝ち負けのあるゲーム性のある遊びが好きなんですよね。

暖かい日だったので、続々人が増えてきて、11時過ぎに撤収!長く遊ぶと花粉もやばいですしね。

交通公園後の定番へ。

娘はお気に入りに中華そば560円。
交通公園&サカイ_d0256119_12120038.jpg
これがうまいんだよね。頼まないくせに、スープを飲もうとする親たち。。。たまには頼もうかなぁ。

麺いいなぁと思ったのだけど、夜がパスタって決まっていたから、私はご飯ものの中から選びました。
交通公園&サカイ_d0256119_12120390.jpg
天津飯が一番食べたかったけど、朝オムレツ食べたし、麻婆豆腐にしてみました。
ウマー。やっぱりどれ食べても外しません、サカイ。日本の中華って感じの味です。

定食メニューにない肉団子やエビチリ、八宝菜なども気になるのよねぇ〜。家族がみんな自分の定番1〜2種類の中からしか選ばないもんで、私一人あれこれ違うのを試すことになるので、なかなかコンプリートできないわ!

娘が餃子も!というので、Takaくんは麺(臣漢ラーメン)を定食セットにして餃子をつけました。単品で別に頼むより安いので。
交通公園&サカイ_d0256119_12120767.jpg
餃子は間違いなくおいしいけど、シュウマイも食べてみたい。
サカイ、次行ったら何にしようかとワクワクするねぇ〜。
娘も、「サカイ大好き!」連呼してました。王将の時もそう言うけど。安いな(笑)。

by tsunnkyt | 2018-03-13 12:54 | グルメ
<< シナモロールと野菜ビュッフェ 7年 >>