人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グータラ週末

娘が今、テレビでやっているラプンツェルを観ています。夢中。
5歳をちょっと過ぎて、急に!ようやくテレビをちゃんと見られるようになったわ。
そんなもん見なきゃ見ないに越したことないと思われるかもしれないけど、やっぱり、テレビにすら集中できないってちょっと心配になるんですよね。

過ぎてみると、大した問題じゃなかった!という心配事って多々あるんですが、それでもその時は、ちょっとレールから外れてると、心配になりますよね。それが親ってものかしらね。
今ある山のような心配事も、過ぎてみたら大した話じゃないといいですね(笑)。




***

この土日はTakaくん出張中なので、娘と二人っきり。
天気もいいし、どこかに行く?と言ってみるも、家で遊びたいとか、近所の公園へ行きたいとか。最近本当にめっきり出かけたがらなくなってしまったなぁ。
まあ、土日に近所の公園や図書館などで過ごすって、割と普通なんですけどね。なんだか1日が長く感じ、こっちが疲れるってだけで。

昨日はハッピーセット目当てでマックへ。
グータラ週末_d0256119_1223873.jpg
でも、作ったのも全部私だし、着せ替えも自分でうまくできないし、すぐにポットやカップなどが倒れてイライラして怒ったりするし...もー。
可愛いし、絶対好きだからと買ってあげたけど、失敗だね。ま、寿命も短いでしょうが。

今日は公園。何気にかなり久々に近所の公園に付き合うかも。先週の交通公園は行ったけど。
グータラ週末_d0256119_1224283.jpg
ブランコや滑り台、今までよりダイナミックに、「できる」の自信を持って、繰り返し楽しんでいて、成長を感じました。
でも、かなり不自然なブランコの立ち漕ぎ姿ですけど。明らかに体幹グラグラで、めちゃめちゃな漕ぎ方。膝を曲げて、伸ばして、と指示を与えても、揺れるブランコの位置とのタイミングもはかれず、ただ膝を曲げ伸ばしするもんだから、ぐちゃぐちゃ。
まあ、いずれ自分で掴む日を待つしかないのかも。

運動会で鉄棒があるので、ちょっとだけ鉄棒も誘ってみたけど、全く鉄棒にジャンプで飛び乗るのは不可能そうでした。補助して乗せてあげた後、放置して、ぐるりと回れるかなと見守ったら、何とかやれました。手を離さない、の絶対ルールだけは守れるようになっていたわ。

ボールもちょっとだけ、嫌がらないレベルで遊びました。相変わらずコロコロのボールを止められないけど、たま〜に2バウンドくらいのボールをキャッチできたりもして、嬉しそうだったからいいか。

あとは砂場ですね。砂場はひたすら何かを料理して楽しそうよね。

もっともっと外遊びに付き合ってあげたら、体を鍛えられていいんだろうなと思うけど、なかなかこれに付き合うのって億劫よね、親も。
っていうか、日曜の朝の公園、保護者は父親100%ですね。あ、私がいたから100%ではないのだけど。パパたちも鬼ごっこに付き合ったり、結構体使って一緒に遊んでいて、すごい!

1日一緒に2人っきりで家にいると、夕方にもなると、荒れ放題の家の中と、飽きてきて不満な娘の相手で、こちらも限界になるわ!
それでも、あんまりお金を使わずに週末送れてよかったかな。

あちこち出かけたがらなくなったのは娘だけど、私も若干、外出が億劫になっているかもしれない。
役員の仕事で平日忙しいから、ではなく、多分土地にちょいマンネリを感じ始めているからかと。
もう6年目の京都、探検したいという欲がだいぶ薄れちゃったなぁ〜。まだまだ行ってない場所あるのにね。



明日も出ずっぱりで更新なしです!(笑)
by tsunnkyt | 2017-09-10 19:23 | 日常つぶやき
<< おみやげ〜 爽やかテラスランチ >>