人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はつぶやきだけで...

なんと!
真夏のような蒸し蒸し暑さなのにおでんを作り、そしてそれを冷蔵庫に入れなかったら、腐りました。
当たり前ですよね!もう、冷静になってみれば、冷めたら冷蔵庫に入れるべきだったとわかるのに、昨日1日また第何弾かの山場だったので、頭の中がカオスで、すっかり頭から抜け落ちていました。

また寒い時期にリベンジしたいです、おでん。。。美味しかったのに。

それにしても、こんなことでは困っちゃう!
最近、ようやく働こうという気になりつつあるんだけど(働きたいのではなく働かねばならない)、こんなことでは本当に先が思いやられる。家事だけでも全くダメダメなのに、仕事したらきっとそのことで頭がいっぱいになるんだろうなぁ。
でも、家事だけでもダメダメだからこそ働くべきなんでしょうね。




***

昨日は"山場"の後、自転車すっ飛ばして家に帰り、重い資料やパソコンを置いて、もう一度園にとんぼ返り。娘をピックアップして、フォロー園へ行きました。
く、クタクタ。。。

で、保護者会があったので、またついつい愚痴ってしまった。
みなさんそれぞれ困りごとがあるだろうに、つい、私ばかり、最近の荒れようを訴えてしまうわ。集団行動に参加しがたいとか、まだオムツが取れないとか、それぞれ本当に深刻に悩まれてるんだろうけど、しかし癇癪や自己主張の激しさもなかなか親は追い込まれるものでして。。。

先生の話では、本来、人と人とのやり取りの中で、学んだり感じたり考えたり、そうして自分の行動につながっていくのがいいんだそう。
でも、娘は、とにかく情報や知識が入りやすく、そこがまず一番になってしまう。そして、厳格にそれに従わなきゃいけなかったり、善悪や勝ち負けなどのわかりやすい「事実」が大事になってしまうと。

自分の信頼のおける人がこう言ってるから、こうしてみようかな、とか、これでもいいかな、とかそういう人との信頼の上に成り立つ行動ではなく、「先生」=権威、だから言うことは聞かなければならないから聞く、とか、そういう定義付けが頭の中にたくさんありそう。だって。

だから、融通も効きづらいし、気持ちの余裕みたいなものもあまりなく、心がリラックスしていない。だから、ちょっとしたことで、「違う、ムキー!」っとなる。
ちょっと段から踏み外しただけ、ちょっとした言い間違い、というような失敗とも言えない「失敗」に過敏に反応して、誰にも見られたくないし、笑われたくない。なかったことにしたい。
「あ、間違えちゃった!」と笑えたり、嫌な気持ちになったとしてもそれを人に「失敗しちゃった」と言えれば楽になるらしい。

今朝も、「カナダに行ったことある?」「うん」「私だって大きくなったらカナダ千回行くんだからぁ〜!!!!(号泣)」とか。。。相変わらずのわけわからないやり取り。ついでに、「スワジランドも千回行くんだから〜!!!」とも叫んでました。スワジランドって...どこだよオイ。

結論。
もっともっと、フォロー園でも、先生たちとのスキンシップや楽しい遊びを通して、人との温かい交流を経験することが大事、ということでした。



ほんと、そうなのです。
まさに、「先生がお箸で食べなさいと言ったから」チャーハンを箸で食べる、とか、そういうのですよね。
(まあ、結局スプーン使ってますけど)

先生のいうことは「権威」のいうことだからとりあえず聞くけど、本当は聞きたくないという態度は出ているらしい。でも、一応は従う。
だけど、親は違う、親は全部をさらけ出せる存在だから、自分にとって不快な「教わること、指導されること」もガマンならない。
たまに何かを教えると「知ってるし!!」とキレるのもそれですよねー。

まあ、親の仕事って、「何かを教えること」ではないですかね、フツウの子の育児でも。
何があっても大好きだよ、を伝え続けること、だけなんでしょうけどね。

結局、娘の癇癪や自己主張をどうにかコントロールしてやろう、といっても無理で、私が自分の対応をうまくできるよう修行するより他ないってことなんですよね。。。
何かを教えようとしない
サラッとやり過ごす
の2点が課題か。。。

ちなみに知識情報優勢型の娘ですが、最近はすっかりyoutubeとパソコンゲームにハマっていて、なんら有益な情報は身につけてはおりません。
「こえだちゃん」のキャラクターたちの性格を全暗記したり(おとなしいけどお料理上手、とか、ワガママだけどオシャレさん、など)、オモチャ紹介動画に出てくる長い正式商品名をかたっぱしから覚えていたり、そんなところの知識ばかり蓄えています。
どうせなら、もっとまともな知識身につけてくれ。。。



「ひよっこ」の次の朝ドラ「わろてんか」、見てるんですが、どうも今ひとつ盛り上がらない。。。

しかし、テレ朝の昼ドラ「トットちゃん!」を出遅れたけど見始めたら、楽しいです。
トモエ学園、今ここにあったら絶対入れるのになぁ〜って本当に思うわ。
by tsunnkyt | 2017-10-13 13:09 | 日常つぶやき
<< おべんと持って動物園! ジオプロダクト浅型両手鍋 >>