人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年お初のかき氷

暑い!けど、ついに梅雨明け。
幾分、ジメジメ感はマシになったかなぁ。
まあ、梅雨よりマシ、なんて油断しているうちに、あっという間に毎日37度とかの世界が来るので、もうしばらくはホッとできる天気なんて現れないわね。

そういえば、夏休みに入ったので、当然今年の水泳教室も終わったのですが、娘の上達ぶりに結構驚きました。
もちろん当人比ですよ(笑)。

ゆるいクラスなので、水が苦手な女子が多く、泳げそうな子はあんまり通っていないので、他の子と比べてもあんまり意味がないんですが、クラスの中でも特に落ちこぼれることなく頑張れていました。
顔がつけられたとか、潜れたとか、数秒浮けたかも、とかもすごいと思うんですが、何度も何度もチャレンジして、先生に言われたことを繰り返していたりする姿に成長を感じたよ!自信がみなぎってる感じで、着替えた後に先生に褒めてもらった時もすごく嬉しそうでした。
褒められて嬉しい顔をする、その当たり前の姿もなかなかないので、私も嬉しかった!

本人が楽しんで、自信がつくようなこと、水泳以外でも何かあったらいいなぁ。




***

3連休。
1日目はびわ湖バレイ、2日目は私は友達とランチ、娘とTakaくんはプール。
3日目も張り切ってお出かけ、は大変なので、思い立ってかき氷を食べに行くことに。朝から。

古の花(食べログ)
我が家皆が大好きなお店。夏の桃氷がめちゃ美味しくてオススメですが、他のブルーベリーやキウイなどの果物系、どれも美味しい。氷がふわふわ。そして最近のかき氷のようにバカ高くない!

しかし、行ってみたら、なんと行列!
食べログみて、10時からだと思っていたら、どうやら9時半からだったらしい。
でも、今まで開店直後などを狙わなくても、午前中ならそこまで大行列ってことはなかったのに。祇園祭のある三連休だったからなのか、それとも雑誌にいっぱい載るようになってきて多くの人に知られてしまったのか?

この行列じゃ10分20分ではなく、30分以上待つんじゃないかなぁ〜、と思って、他のお店にする?と聞いたのだけど...誰より待てない娘が、誰より予定外の行動が苦手で、「絶対ここでかき氷食べる!」と騒ぎそうになったし、大人しく待つことに。
「まだかなぁ〜?」と何度言われたかわかりませんが、なんとか泣いたりわめいたりすることなく、順番が回ってきました。かき氷が運ばれてくるまでもだいぶ待ちました。

京都の、バイトを雇わず、昔ながらのおっちゃんおばちゃんがやってるようなお店って、回転を良くするように効率良く、などと考えないんですよね。それがまたいいんですけどね。

そして、ここまで待ったのに、桃氷はまだだったという!去年に引き続き、フライングだった〜。
桃氷はだいたい7月20日頃のスタートなんだそうです。スーパーで桃を見かけるようになってきたから、と思ったけど、もうちょい待たなきゃいけないんですね。旬ちょっと手前ですもんね。

桃がなかったと怒ることなく、娘は「じゃあバナナミルク」と即決。キウイやマンゴーが好きなのに、珍しいな。
今年お初のかき氷_d0256119_1020676.jpg
Takaくんはマンゴーにして、私は娘とバナナミルクを食べました。私もバナナミルク大好き。いちごミルクも食べたことあるけど、バナナミルクのほうがオススメです。バナナのスイーツって普段なら他の果物より見劣りするのに、ここはバナナミルク、桃とブルーベリーと並んで、私の中ではイチオシ。

最後には山芋みたいにネバネバになりました。山芋みたい、と喜んでいたら、お店のおばちゃんに「納豆みたい、とかもよく言われます」と声かけられた(笑)。

周りを見渡すと、いつになく抹茶や黒糖の氷を食べている人が多く、それもきっと美味しいんだろうけど、フルーツ系が美味しいのになぁと思ってしまった。もしかして、どこかの雑誌にフルーツ以外の氷が載ったのだろうか?

桃、また食べに行けるかしら〜?去年は結局食べずじまいだったしね。
またこんなに混んでたら嫌になっちゃうよね。
by tsunnkyt | 2017-07-20 10:59 | グルメ
<< お茶会!? フードコートで再会 >>