人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンでランチ会

今日は忙しい合間を縫ってヨガへ!と思っていたのに、結局断念。
買い物にも行かなきゃだし、また明日1日出ずっぱり予定で今日は朝から2日分ご飯作ったよ。

給食のおばさん状態で、ひたすら野菜を刻み、もりもり野菜スープ。水も足さず、野菜から出る水分だけで、具沢山の食べるスープです。
とりあえず、これさえあれば、野菜不足は解消できるし、なんとでもなるかなと。暑いからもちろん冷蔵庫保存になりますが。

そしてその後、処理せねばならない役員の仕事を済ませ、この後は読み込まなきゃいけない書類に着手。アー。でも、私はこれでも楽な方で、仕切ってる方はもっとずっと抱えているし、どうなんでしょうこの状態は!?





***

今週、フォロー園の勉強会のようなセミナーのようなものがあり、行ってきました。
いい話だったけど、内容は去年とほぼ同じ。。。

だけど、もう一度自分に言い聞かせるという意味では良かったかな?
幼稚園の友達の子で、じっとできない特性があるからって、就学準備として、「机の前にじっと座って取り組む習慣を身につけるため」に、公文などに通わせている方がいたりして、他にもとにかく、あらゆる習い事を勧められたりすることが増えてきてね。ウチはウチ、と心を強く持っても、時々揺れるのですよ。

*じっとできない子が落ち着けるようになるには?
机の前に座らせる練習をすることでは決してないんだそう。存分に走り回らせてあげること、が正解。存分に動いて体と心が満足したら、落ち着くんだそう。

*家は充電する場。
家で充電満タンになれば、幼稚園の活動を頑張れる。
園の外で頑張らせすぎると、逆に園で充電することになって、活動に取り組めなくなる。
親がどれだけ(頑張らせようと)焦らないかがとても大事。

*子供の言うことばかり聞いてワガママにならないのか?
今自分の思いを聞いてもらえなかったら、いつか爆発するかもしれない。存分に自分の思いを聞いてもらえた、認めてもらえたという体験が、就学前の今の時期、特に重要で、この結果が就学以降出てくる。生きる力になる。

まあ、そんな感じの話でね。
我が家は、本当にとにかく、何も頑張らせてないんですよね。幼稚園から帰ってきた後、ひたすら自分の大好きなごっこ遊びなどに没頭していて、好き放題好きなだけやらせています。
でもね、もうちょい創造力が養われそうな遊びをやってもいいんじゃないか、とか、本当にこのまま超マイペースの自分の世界にこもりっきりで大丈夫なのか、とか、心配に思う気持ちもあるのです、親としては。自分でやろうとしないなら、習い事できっかけを作るとか、何か始めた方がいいんじゃないかとか。

でも、息つく暇もなく、いろんなスキルをつけるような習い事を次から次へとやらせると、スキルはついても、大事な心や脳の発達は、もしかしたら逆行していく可能性すらあるってこと。
そこを忘れないようにしたいなと思います。
子供の発達段階として、「嫌だけど頑張る」というのがあるけど、そこがクリアできて初めて習い事は始めるべきかなとも思います。ウチはまだですね!焦りは禁物。

***

で、そのセミナーの後に、去年のフォロー園で一緒だったママさんたちとランチに行ってきました。

Trattoria La Voce
娘がまだ小さい頃に2度ほど行ったことのあるイタリアン。個室があって、とっても使い勝手がいいんです。お店の方も親切で融通も利くし。今回、赤ちゃん連れの方がいたので、ここを予約してみました。

平日のサービスランチが税込み900円とかなりリーズナブル。これにドリンクとデザートを別料金でつけることにしました。
イタリアンでランチ会_d0256119_1195153.jpg
モリモリのサラダ!3種類のドレッシングを自由にかけられます。トマト、フレンチ、後は確かオレガノだったか?その、記憶があやふやなオレガノらしき緑のドレッシングが一番気に入ったのですが。
あと、ドレッシングのお皿に米の小皿が載っていて、お通しみたいなものでした。おいしかった。

パスタはなんと40、80、120、200gから選べます。料金同じ!!
イタリアンでランチ会_d0256119_1195316.jpg
いや〜さすがの私も200は勇気がなくて、120gにしました。でも、授乳中の友達は200を選んでくれたよ!嬉しいねぇ爽快。
あとはみんな120。よかったー、モリモリ食べる人と一緒に食事行く方がやっぱりテンション上がるぜ!

私は万願寺唐辛子としらすのペペロンチーノにしたのだけど、とろとろに煮込んだナスのトマトソースも選べました。一口もらったけど、ナスの方が美味しかった。次回があれば、トマト系にしよう!

ちなみに、写真なしですが、フォカッチャも付いてきましたよ。少食さんは80gのパスタにしておいたほうが無難ですね。なぜなら残すと+900円取られます(笑)。

別料金のデザートとエスプレッソ。飲み物は物によって値段違うけど、エスプレッソやコーヒーは+100円とお手頃。デザートもこの内容で+380円だったかな?
イタリアンでランチ会_d0256119_1195868.jpg
レモンのソルベも爽やかでおいしかったし、この時期にいただくガトーショコラもまたなかなか美味しくていいですね。冬だけじゃないわね。

これで1380円だったかな。めっちゃ満足!
やっぱりせっかく行くなら、ちゃんとした料理が食べられるお店がいいですね〜。なんちゃってイタリアンではなく。

そしてお友達とのおしゃべりに何より癒された〜。
みなさん、いい方ばかりで、思えば去年は結構いいメンバーだったのだなと改めて実感。
みんな、育てづらい困ったちゃんの親なのに、不思議と悲壮感なく、温かい。きっと、そういう子供を持って、より一層親として成長しているんだな私たち、なんて思っちゃったよね。

特に、お一人、大きなご病気や事故があった方のお話を詳しく聞いたりして、「いろいろあったし、産んでみた子供はあんなんだったけど(笑)、我が子はやっぱり可愛いし、健康って本当に素晴らしい」と。

いやもう、本当にそれに尽きますね。
あんまりにも娘が一方的でこちらの気持ちを理解しようなどとまるで考えてくれない時には、これがこの子の脳の特性ゆえだとしたら、こんなに悲しいことはないわ、と思ったこともありましたが。。。
子供って、どんな子も、確実に成長するんですね。
一方的になりやすい、自己中心的になりやすい気質があったとしても、全く他人の気持ちが考えられないなんてことはない、とこの2年くらいで実感していて、親さえきちんと子供の思いに寄り添い続ければ、きちんと人の思いを考える子に育つんだと、徐々に思えるようになりました。

だからね、とにもかくにも、健康第一。健康が一番!
健康でさえいれば、その他のことはなんとでもなるだろうと、明るく生きていかないとね。いやもう十分元々明るい気質ですが、私も(笑)。



ハッ!ついつい語りすぎました。
明日明後日とまた予定ぎゅうぎゅうなので、今週はもう更新できないかも〜?
また来週覗きに来てください!
by tsunnkyt | 2017-07-12 12:02 | グルメ
<< びわこバレイで避暑! 七夕2017 >>