人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年ぶりの〜

台風ですね、全国各地の皆さま、大丈夫でしょうか?
京都はさほどひどくないという予想で、1日無事乗り切れるといいなぁと思っています。

さて。
7月に入ったし、実は家族旅行だけでなく、例の友達との旅行もあと1ヶ月ちょいとなりました。
が、なんだか全容が掴めず、参加予定の友達の話を聞くと、幹事の子から聞いていた話と色々違ったりで、混乱。。。大丈夫なのか。

役員の仕事をやっていてもつくづく思うのだけど...こんなこと大きな声じゃ言えないのだけど...
全部自分でやっちゃえたらどんだけ楽か!!

しかしそれを他人と合わせつつ、相手の方にできそうな仕事をうまいこと振りつつやらねばならない。ストレス。いや、会社員時代、どれだけ上司からそう思われていたことか、っちゅー話なんですが。

でも、お金もらってやる仕事ならいざ知らず、たかだか役員、たかだか遊びの計画。やれる人がやれることをどんどんやっていくので良いような気がするんですけどね。スキルの問題だけでなく、それぞれに事情もあるのだし。そんなこと言っちゃいけないですかねぇ。みんなでやるから意味があるんですかねぇ。

ついつい出しゃばって仕切る癖があるので、独裁にならないようすご〜く気をつけているのだけど、気づいたら来週のお友達とのランチ会、全く言い出しっぺでもない一参加者なのに、お店予約して、全員に報告のメールを打っていたよ。人数が4人を超える場合、予約しとかなきゃ当日行き当たりバッタリだとグダグダになりそう、時間に限りもあるし、赤ちゃんもいるし、とか色々先回りしてつい。。。

おせっかいおばちゃん街道まっしぐら。
なるべくおとなしくしてようと思うのに、どうしてこうなるのか〜。グダグダで話や仕事が進まない状態って苦手。そんな状態も楽しむのが女子だろうか?ああ。
(先のこと先のことが気になる。娘っぽいな、わたし。。。)




***

日曜日、出かける場所を特に決めてなかったら、「プールに行きたくなっちゃった」と娘。
私はプールに入れない日だったのでそう話すと、あっさり「パパと2人で行く」と。家族3人のお出かけに固執することもあるけど、そんなことよりプールにとにかく行きたいのね。

プールは早く行かないと混むので、一緒に出ようとすると朝の家事が忙しいのだけど、2人で行ってくれるとすごく楽〜。晩ご飯の副菜も作っちゃったりして、余裕のある朝でした。これからも、入場料ももったいないし、なるべく2人で行ってもらえたら楽よねぇ。

買い物がてらモールに行き、そこでプール帰りの娘たちと待ち合わせてご飯。
数年ぶりの〜_d0256119_9595145.jpg
もうすぐ長崎に行くので、ちゃんぽん食べました。大手チェーンのあのお店ね。
もし、長崎でちゃんぽん食べることがあったら、味を比べられるかしらと思って。

Rンガーハット、多分人生で2回目。
1回目はサンノゼ(笑)。サンノゼよりは美味しく感じたけど気のせい??昔はちゃんぽんって苦手だったけど、今では全然問題なく食べられます。今なら豚骨ラーメンも食べられるかな?

娘の皿うどんはお子様セットなんだけど、安いのに結構なボリューム。ゼリーとおもちゃ(おやつ)も付いてきます。それで380円。
一口もらったけど、皿うどんの方が好みかもなぁ。



長崎旅行も、どういう経路で、どういう交通手段で、何時頃どうやって行くのか、何日目に何をするのか、娘が色々気になっているようなので、「しおり」を作ろうかなと思っています(笑)。
もちろん、書いて決定事項にすると変更がきかなくて困るので、雨の場合や飛行機の遅れの想定なども考えて、注意深く作成しなければならないですが。
勝手に思い込みで、こうだと思っていたのにそうじゃなかった、と言って機嫌が悪くなることもあるし、やはりある程度の見通しが付いていた方がいいのかなと。見通しがつかず不安になると、質問攻めにあってつらいのはこっちだし。。。

いや忙しい忙しい。今週は役員の仕事で2日もつぶれるし、来週考えるかな。
by tsunnkyt | 2017-07-04 10:17 | グルメ
<< 最近の晩ご飯 京都タワーサンド >>