人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大ナン!カレーランチ

先週末はTakaくんが演奏会本番で関東へ〜。
土日娘と二人っきりでした。

と言うと、「ええー!」と言う人もいますが、まあ考えてもご覧なさい。
いつの日か子育てが落ち着いて手が離れ、たまに友人と出かけたりする土日が来たとして、夫が無趣味で仕事以外誰との付き合いもなく、家でゴロゴロし、「また出かけるのか、俺のメシはどうなる」などと言われてご覧なさい!
おっそろしいですよね〜。(ちなみに実父、このタイプ)
仕事と家庭以外に充実した場がないと、どんどん家族を束縛しかねません。心のリフレッシュは大事です。

もちろん、日頃の週末はお昼まで寝ていて、家事?子育て?何それ?っていう夫が、趣味の時だけ早起きしてルンルンにひとり出かけて行ったら、後ろから蹴っ飛ばしてる所でしょうけど。

でも、そんな夫はもう天然記念物の絶滅危惧種では!?と思いきや、意外と小耳に挟むので、おそろしい。
平日の朝も出勤のギリギリまで寝ていて、子供と食事を取ることもなく、着替えてコーヒー飲んだら出かけてしまうとか。もちろん帰宅も子供が寝入った深夜遅く。
先日、「食育」の講演会に出かけた時にお友達がそう言ってたわ。孤食が問題だといっても、子供が朝ごはん食べている間にお母さんは家事をこなすしか、やりようがないと。

問題は、夫がそこまで疲れて寝なきゃもたないというほどの働き方ですよね。
やはりそこを変えないと、家庭の全てを母が背負うことになる。育児も家事も全て背負わせておいて、一億総活躍とかバカにすんなって感じですよね。

と、話が逸れましたが、先日友達の話を聞きながら、しみじみ何とかならないもんかと考えていました。日本が少子化になるのも当たり前だよこれじゃ。




***

で、母娘ふたりだったので、とりあえず土曜日は娘の伸びた髪の毛を切りに行ってきました。
1000円カット。開店時間すぐくらいに行ったのに、もう1時間待ちでびっくり。

モール内なので、本屋さんや洋服屋さんなどあちこち見て暇つぶしました。めっちゃ文句ブーブーだったけど、相変わらず。どこで待っても、時間は早まらないのに、ちょっと遠くのお店に行こうとするだけでブーブー!

無事切ってもらえて、ランチへ。
モールから、ほんの5分ほどなのに、また、叫んでいました。どうしてこう、忍耐がないんだろうね。。。

新しくできたインドカレーのお店が、子供と2人で入りやすそうだし、モール内のチェーン店よりはコスパも良さそうなので行ってみました。
Earth Cafe(食べログ)
インド人がやっているインドカレー屋さんだけど、焼きカレーとかカレーラーメンとかAuthenticなもの以外もありました。珍しい。

我々は普通のランチセットにしましたが。ついに、私の分まで注文するようになった娘。「Bセット1つと、お子様セット1つで。はい、甘いカレーで。あ、じゃあオレンジジュース。」などと選択肢にも答え。。。
巨大ナン!カレーランチ_d0256119_11115634.jpg
嬉しいドリンク付き!娘はオレンジジュースですが、私はラッシー!

娘のセットはハーフナン、ミニライス、甘口カレー、サラダ。
巨大ナン!カレーランチ_d0256119_1112411.jpg
だけど、それにしたって多くない!?甘口カレーは「辛くないカレー」ではなく、「甘いカレー」でした。明らかに蜂蜜とか何かを使って甘くしてる感じ。娘は喜んで食べましたが。

じゃーん。
巨大ナン!カレーランチ_d0256119_1112650.jpg
って!!ナン大きすぎません!?どのお店だってナンっていつも大きいなと思うけど、それにしてもこの店のナンはデカすぎる!
なのに、ナンおかわり自由なんだって。お代わりしている人見てみたいわ。

タンドリーチキン付き。なぜかナンに乗ってる(笑)。
カレーは日替わりが固定でもう1種類は4種類くらいから選べます。私はほうれん草チキンで。
巨大ナン!カレーランチ_d0256119_11121127.jpg
ちなみに日替わりはしめじとチキンでした。
辛さも6段階から選べ、上から2つめの「辛口」にしてみました。

そしたら、まあ娘がブーブー怒るのなんのって。「分けっこするんだから、甘口にしてほしかったのに」と。もう少しで泣き喚く寸前、というところで、目に涙を溜めるまででセーフでしたが、ずっと怒ってました。
カレーの辛さくらい、自分の好きなように選ばせてくれーーーー!!母は辛いものが大好きなのだよ。
ほんの一口試しに食べてみたいだけなんですよ。そのために合わせるなんて馬鹿げてる。自分のカレーがあるんだしさぁ。

でも、辛口、そんなに辛くなかったです。まあ子供には辛いかもしれないけど、ヒィヒィいうほどじゃないかな。激辛でもいけると思う。まあ歳も歳だし、今後も無難に辛口までにしておきますが。
ちなみに、隣の席に座ったお兄さんが同じく「辛口」を頼んだ時には、店員さんが「本当に大丈夫ですか?」と念押しして確認していました。なぜ私には聞かなかったのか。。。

結構おいしくて、890円の価値はあるかなって感じ。
でも、とにかくナンが大きすぎて、半分ほどでギブアップ。インドカレー&ナンが大好きな娘も途中でギブアップ。
で、席を立ったら、店員さんが会計の時、「残したものは持ち帰りできますがどうしますか?」と。日本で珍しい!!持ち帰れない法律があるのかと思っていたのだけど、違うのかしら?でも、もちろんナン持ち帰りしましたよ。もったいないもん。
家に帰ってすぐ冷蔵庫に入れて、早めに食べるのなら、インドカレーやナンが腐ることなんてそうそうないし、持ち帰りどんどんやってほしいよね。フードロスだなんだって言ってるけど、持ち帰れたらそれこそ無駄なくていいよね。

そして実はお子様セットにはデザートがつくといって、会計の時にその場でめっちゃ小さい、おちょこサイズの器にヨーグルトとソースをかけてもらったやつをもらって、娘、食べてました。

インド人の店員さんは娘を可愛い可愛いといって、何度も声かけてくれました。
子供にはみんなそんな感じなのかもしれないけど、どこのインドカレー屋さんに行っても、娘はいつも可愛がってもらえる気がする。そして、私も20代の頃はインドカレー屋さんのインド人に人気(!?)だったので、インド受けのいい顔なのかもしれない、私たち親子。。。

入りやすいお店だったし、また行こう。入れ替わりの激しい商店街なので、続くかどうかわからないけど、がんばってほしいねぇ。
by tsunnkyt | 2017-06-26 11:55 | グルメ
<< ふたりはバレリーナ 体に優しいランチ >>