人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の私

ただただ、今日の愚痴をば。(笑)




***

9:00 娘を園へ送って帰ってきて、晩御飯の仕込み。
9:50 日用品で切らしているものがあったのでドラッグストアへ。
10:00 幼稚園へ。役員の会長はじめ、役決め!会長回避のための不幸アピール大会繰り広げられる。(#1)
13:00 ご飯も食べそびれたまま、娘を迎えに教室へ。
13:15 なんと給食食べ始めたばかりだったので、とりあえず徒歩5分の駐輪場から園の門の前まで、自転車移動。フォロー園の先生に遅刻の電話。
13:20 ようやく食べ終えた娘を乗せて、自転車全力疾走。
13:30 駅の売店でおにぎりを買い、電車へ。おにぎり分けっこしようと言われるもあしらい、上半身のシャツのみ電車で着替えさせる。
13:40 疲れすぎてボーっとしていて、降りる駅通過。娘全力号泣で車両中の視線浴びる。
13:50 すったもんだの末、フォロー園到着。
14:00 おにぎり急いで食べて、保護者会開始。(#3)
16:00 足が痛いと抱っこをせがまれるも10mで挫折。帰路へ。
16:30 ママと遊びたかったのにと文句言われながら家事。お風呂。
18:00 オムレツじゃなくてオムライスが良かったと長い押し問答の末、晩御飯。
18:20 食べ終えた食器を運んでくれようとして、「見て見てタワーだよ〜」とひどい重ね方で運んで落として食器が割れる。娘号泣。(#2)
18:30 割れた食器の片付けをしているのに、「デザートまだ〜?遅いよう!」と文句つけられる。
20:20 寝支度、PT宿題、絵本など終えて、娘就寝。



#1

という訳でですねぇ!ついに役員の役割決めがあったのですよ。
サクッと、適任の方が立候補してくれたらなぁ〜なんて淡い期待を抱いていたけど、そんな訳もなく。ひとりひとり、私はどういった事情で会長にはちょっと...な演説をば(笑)。
も〜これがつらいのなんのって!どんだけみんな不幸なのよと!
0歳の赤ちゃん育児中とか、お仕事されているとか、まだわかりますけど、こども4人うち3人未就学児うち双子1組とか、ご本人のご病気で定期的な通院があるとか、精神的な病気があるとか、小さい子供さんが病気とか、お子さんに先天的疾患があるとか、親が重度の要介護とか、とか、とか。。。

ちょっと、どんだけ大変な人の集まりなのよっ!数百人単位のマンモス園なのにさぁ!
そういう私も、一応ちょっとアピールしましたよ。子供のことで、毎週通わなきゃいけない場所があるし、プラス通院もありまして、役員なったからにはしっかり働こうと思いますが、大きい役割を引き受けたらご迷惑をおかけするかもしれない、と。
でも、皆様のお話に比べたら、うち一人っ子だし、私は健康だし、あれ?私、やらなきゃいけないのでは...?

と、ついつい流されそうになりました。「じゃあ私やりましょうか?」と喉元まで出かかったよ。
でも、踏ん張った!
他の方が立候補してくださり、無事、会計につけました。ああよかったーーー。

割と容赦なく、いろんな事情があっても役員免除にならない園で、公平っちゃ公平なんだけど、大変よね。
もー本当に不幸アピールタイムが辛かったわ。幼稚園の役員って仕事のような?、仕事とは違うような?、で、論理的に理由と結論をサクッと手短にまとめて話す、というのを求めちゃいかんのですかねぇー、やっぱり。
感情的に思いを長々語る方もいらっしゃって...ああ女子の集まり〜と久々に胸焼けが(笑)。

それにしても会計。
ちゃちゃっとExcel(私はNumbers)でやればいいんでしょ?と思っていたら、まさかの手作業。。。
家計簿もつけないし、この雑な性格で、大丈夫なのか?と思うでしょうが、まあなんとか頑張りたいと思います。



#2

そんな疲れ切った1日の締めくくりに、お皿割れちゃった事件!

まず、もうその積み方では明らかに危ないよね、と私もわかっているのですよ。
お皿の上にコップ、その上に裏返したお鉢が乗っかって、「タワーみたい!」と喜んでいたのですから。
でもそこで「1つずつ運んでみたら?」とか「お皿の上にお鉢乗せて、その上にコップにしたら?」とか提案でもしたら、またそこで一悶着あるのわかってますからね。疲れるんですね、そのやりとり。

で、黙認したら、見事にお鉢が滑り落ちて粉々。
瞬間、号泣の娘。

「大丈夫だよ、割れても。また新しい可愛いの一緒に買いに行こう。割れても大丈夫。片付ける間、危ないからカーペットの上に座っててね」と必死になだめ、片付けたのですが。

泣き止んだと思ったら、「デザート遅い!」だもんね。嫌になっちゃうよね、ほんと。なんで遅いのか、考えて欲しいわよね。もう言い返す気力もないですけどね、こちら。

「そんな運び方するから落とすんやで!」とか「あんたの割った皿片付けて遅くなってるんやろ!」とか怒鳴ってみたいなぁ〜。
気軽にそんな風に子供を叱れる親、やってみたかったなぁ(笑)。
ただの一言も、「ああいう積み方では危なかったね」なる説教一切しなかった自分を褒めたい。小言は言わなければ言わないほど良いのです。今日は言う気力がなかったとも言える。



#3

ちなみに、今日のフォロー園の保護者会のテーマは「就学相談について」。年長さんも多いですからね。

重かった〜。いや〜実に重かった〜。他の親御さんの事情や思いも聞いて余計重かった〜。

なーんも考えず、時期が来たら普通に小学校に入れるってやっぱりうらやましいですねぇ。
まあ、娘は今日の話を聞く限り、普通学級に入るのは間違いないですが、でも、何もせずに他の皆と同じ一般ルート、とはいかんだろうなぁ。

1年間勉強させてもらって、来年の本番、万全に迎えたいですね!

愚痴の羅列に付き合ってくださった方、ありがとうございました!!
by tsunnkyt | 2017-05-18 22:09 | 日常つぶやき
<< やっぱりGymboree〜 食い倒れ〜お寺フェスタ >>