人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェランチ

昨日の頭痛もですが、この数日本当に肩と首と足首と、全身あちこち調子がすこぶる悪く、絶不調でした。ブログなんて書いている場合じゃないだろってね!

で、今日急遽カイロ予約して、念入りに見てもらいました。
施術後はだるくなるかもしれない、と言われていますが、なんかだいぶスッとしたよー。また両脚の長さに随分差が出ていたそうで。いつもそうなっちゃうんだけど、これ、どうにか防げないものなのかねぇ。

明日にはヨガもあるし、浮上してけるといいなぁ。
ほんとすっかり気候によって崩れやすくなった体調。私は真夏の長崎旅行(回避できず結局予約した)が不安で仕方ないよ〜。
今から少しずつ、うまく湿気と付き合っていかなければ。




***

時間がさかのぼりますが、先週、ママ友さんとカフェランチに行きました。
ママ友とカフェランチ!!なんて久々なんだ!(笑)

気になっていたお店に一緒に市バスで行きました。
軽く「いいよー!」と言ってくれたので、「よかった、バスに抵抗のない方で」と思っていたら、バスに乗ってランチに出かけるなんて初めてかも、と言われてビックリ...ちょっと申し訳ない気分。

私が京都に来てからめっきり友達とランチに行かなくなったのは、友達が少ないのもあるんですが、これなんですよねぇ〜。
気軽に、電車やバスに乗って、ランチに出かけよう、という人があまりいなくて。
自転車圏内、あるいは「車出すよ〜」と言われる。車出してもらうのはありがたいけど、コインパーキングはあまり利用したくない空気も漂うために、駐車場完備のお店という選択肢になる=大したことない、ちょっとしたチェーン店みたいなお店の確率上がる。

で、行ってみたいなと思っている遠くて小規模のお店になかなか行けないんですよね。
お友達とランチなんて、喋りに行くようなものなんだからどこだっていいだろ、という話もあるかもしれませんが、同じ料金払って、大したことない料理食べに行きたいとは思わないし、そうすると誘おうという気が失せてくるんだよなぁ。

でも、行き帰り500円弱の交通費払ってまでランチ行く?専業主婦が?という考えがあるのは確かで、だから誘いづらいよね。
私は2回に1回でいいから、交通費払ってでも美味しいお店に行きたいけど、友達にしてみれば、私以外のたくさんいる友達とランチに行ったりするだろうしね。



前置き(というか脱線)が長くなったけど、こちらへ行ってきました。
そうげんカフェ
カフェ好きには多分結構有名なお店かな。京都造形芸術大学の前にあります。
お友達とランチっていうと、やっぱり長居になるし、カフェよねぇと思って探しました。カフェは当たり外れが大きいし、よーく吟味して!

雑穀米がつくメインプレート(日替わりのメインはチキン)も気になったけど、やはりここは事前調査で人気のアボカド&エビのサンドイッチで。
カフェランチ_d0256119_1416371.jpg
このパンがまた、ちゃんとおいしいパン屋さんのを仕入れていると食べログに書いてあったので。パンが美味しくないサンドイッチとか出すカフェもほんとげんなりしますもんね。

サラダといくつか副菜、それから豆乳のポタージュ。具沢山でした。
評判通り、めっちゃ美味しかったよー!
しゃべり倒していたけど、そんな中でも味わいました。

美味しかったし、まだしゃべりたかったので、ランチセットに付けられるドリンク+デザートを注文。+350円だったかな?
カフェランチ_d0256119_14163932.jpg
ケーキはバナナケーキ。テイクアウトの焼き菓子もいろいろおいてあるだけあって、これがおいしいのよね。バナナケーキとかこういうのが本当においしいお店は本物だと思うわ。
ハーブティーはまあまあかな。本当はコーヒーを飲んで初めて、このお店を語れるとは思ったのだけど、最近午後のコーヒーがきついことがあって自粛(歳だね。。。)。まあ、コーヒーが有名なカフェというわけでもないので、そこはいいかな。

お店の雰囲気、お料理の味、盛り方、種類、量、コスト、満点に近い感じでした!
お店のサービスは、特に悪い印象なく、邪魔しない感じだったので(というか我々がしゃべり倒していたので)、カフェとしては良いと思うー。

お友達はイギリスに住んでいたので、メニューにキャロットケーキを見つけて興奮していました。キャロットケーキ置いているお店ってほとんどないんだよね!と。
なんか、わからないけどわかるなぁって思いながら、気持ちだけ共感。
私も、アメリカの懐かしい一品とか見つけたら興奮するだろうしなぁー。(そんなにスイーツで嬉しい興奮はないんだろうけど。。。)



ママ友さんの子は、同学年だけど違う幼稚園に行ってるので、逆にいろいろ語りやすい面もありました。
それから、習い事の話でいろいろ共感したなぁ。

年中さんになって、ますます周りのみんなが続々習い事を増やしているのだけど、そのお友達のおうちも、基本は小さいうちにあまりいろいろやらせすぎない、という方針。なんとうちと同じく、園の体操教室だけ通っているそうなんですね。

でも、周りに「おすすめだよ〜」「一緒に通おう〜」などと言われるのは母親で、気持ちがグラグラっと揺れるんですよね。そこを旦那さんがブレーキかけてくれる、とお友達。
わかるなぁ。わたしもグラグラっと来る時あるわ!ブレーキは自分でかけてますが。
絶対音感だ、LとRの発音だ、という「臨界期」説ではさすがに焦らされたりはしないけど、なんか周りが色々やりだすと、遅れを取っているかのような気分になりますよね。
(脱線しますが、絶対音感があったら、移調楽器をやりたくなった時困らないのか、ずっと疑問に思っているのだけど、誰か答えを教えてほしい。)

最近、中学受験しなくても小学校で塾に入る子が多いと、そのお友達は言っていたのだけど、本当なのかなぁー!?(京都限定!?)
もうほんと末恐ろしい時代だわ。
自分は中学から塾に行っていたので、絶対行かせん!と息巻いている訳じゃないけど、できれば、できるだけ、スタートは遅ければ遅いほど助かるよねぇ。。。

やっぱり、塾の話なんか聞くと、今はもっとのんびり楽しく暮らしたいわ、と思っちゃうよね。
家計も気になるけど、塾の送迎や、持って行くお弁当や夜食?なんかもう考えただけでうんざりしちゃう〜。

カフェランチの話から随分と飛躍したけど、気が滅入ってきたのでおしまい!(笑)
by tsunnkyt | 2017-05-16 13:22 | グルメ
<< 食い倒れ〜お寺フェスタ Happy Mother... >>