人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十三間堂&栖園

日本では今日で仕事納めの方も多いでしょうか?
Takaくんも今日で仕事納め。まあ研究者の場合は、出勤納め、と言った方が正しいかもしれませんが。。。
皆様1年間お疲れさまでした。

年末年始の帰省に向け、荷造りを始めたのですが、ハイハイが高速化した娘が突進してきて邪魔ばっかりする〜。まとめたものを片っ端から解体してくれます。いろんなことができるようになったのですねぇ。成長成長。




***

話は戻って、天皇誕生日の12月23日。連休の中日ですね。
せっかくの三連休で比較的天気も良かったし、どこかお出かけに行こう〜!ということに。

お昼の離乳食が進むようになって、11時のご飯後、5時くらいまで授乳しなくて良くなり、午後にお出かけしやすくなりました。デパートやホテルなどの授乳施設がある場所を経由しなくていいのです!
とはいえ、まだ嵐山・嵯峨野方面はなかなか遠い。。。半日のお出かけの距離ではないですねぇ。

結局、東ばっかりなのだけど、まだ行っていない三十三間堂へ行ってきました。
三十三間堂&栖園_d0256119_9534163.jpg
ここも他と同様、建物内は撮影禁止。このなが〜いお堂の中にずらり千手観音立像が立ち並んでいるんですねぇ。圧巻です。

国旗があがっているなぁ、と思ったら、天皇誕生日だったからでした。
三十三間堂&栖園_d0256119_9533862.jpg
私がそのことに気が付いたのは家に帰ってからでしたが。。。クリスマスイブ前日に産まれてきてくれて、天皇陛下に感謝しなきゃいけませんね。いい連休をありがとうございます。

どこを観光するか考える時には、どこで甘味休憩を入れるかも考慮に入れて(というかそっちがメイン?)計画を立てます。今回は京阪沿線で。三条まで戻り、栖園に行ってきました。

お店の看板メニューでもあるらしい、琥珀流しが食べてみたくて。おぜんざいのセットか、わらび餅のセット、迷ったけど、店内が暖房効き過ぎて暑かったのでわらび餅で!(日本はどこも室内暖房効き過ぎて暑いよ〜)
三十三間堂&栖園_d0256119_9534697.jpg
わらび餅はやわらか、甘さ控えめの上品なお味。実はわらび餅大好きなので、ペロリでした。
そして琥珀流し。つるんとした食感のゼリー(?)がさわやかで食べやすく、立派なつややか黒豆がまたおいしかった!これはかなり気に入りました。

で、調べてみたら、この琥珀流し、月によって違う味なんですね〜。

1月~3月 お休み(冷えるから)
4月「桜蜜の琥珀流し」
5月「抹茶蜜、抹茶小豆蜜の琥珀流し」
6月「梅酒蜜の琥珀流し」
7月「ペパーミントの琥珀流し ソーダ水添え」
8月「冷やし飴の琥珀流し 生姜がのせられ和の風味」
9月「葡萄の琥珀流し」
10月「栗とあずきの琥珀流し」
11月「柿の琥珀流し」
12月「黒豆の琥珀流し」

どれも食べた過ぎる!!
思わず毎月通っちゃいたい!とTakaくんと話すくらいおいしかったです。
1月からお休みということで、ギリギリ食べられてよかった〜。

まあ、食べられない娘には毎度悪いですけどね。。。
三十三間堂&栖園_d0256119_9535060.jpg


この後、近くのこれまた調べておいたパン屋さんでパンを買って、帰りました。
今年最後の観光&甘味巡りかな?楽しかった〜。
by tsunnkyt | 2012-12-28 10:52 | 旅行・レジャー
<< 忘年会ランチ&スイーツ!? 最近のテイクアウトやお菓子など >>