最近の晩御飯

そろそろ働くか〜と急に思い立ったら、何となく履歴書まで作っちゃいました。
検索して拾ったフリーのフォーマットをもとに、書き込んだのですが、手書きじゃなくても大丈夫なもんでしょうか?字が汚いので、極力手書きは避けたい...面倒くさいし。

面倒くさいとか言ってますが、希望職種は事務。
事務で字が汚いとか致命的でしょうか?今は手書きとかあんまりない?というか面倒臭がりの方が致命的か!?
そもそも事務パートって未経験でも雇ってもらえるもんなのでしょうか?しかもアラフォー!

求人は色々で、経験の有無に触れてないものもあれば、私が条件的に「これはいい!」と思ったやつは「経験があれば尚よし」と書いてありました。
何が不安って、確かに私、税金とかお金関係の世の中の常識がよくわかってないという、大人としてどうなのって所がありまして...それで事務希望とか無謀?

そもそも事務パートって人気なんですよねぇ?倍率高いのかな。とりあえずいいと思ったのに応募しているうちに、そのうち引っかかったりしないかな?
やったこともないのに、内容もよくわかってないくせに、私向いてるんじゃないかしら、と勝手に思ってるんだけど...え、勘違いも甚だしい?

More...食欲の秋
[PR]
# by tsunnkyt | 2017-10-18 13:47 | グルメ | Comments(0)

おべんと持って動物園!

癇癪王、まだまだ続いていますが、ちょい峠を越えたか?という気がしています。
ちょいですよ、ちょい。

爆発する回数としては、1日に少なくて2回、多くて5回くらい?
とそんなに変わらないのですが、だいぶ引きずらなくなってきている感じ(元からそう長引かないタイプですが)。
そして、イライラ爆発した時に、自分で何とかしようと、もがく姿もちょっと見られる気がする。
これまでは全力で親に罵声浴びせ、ドタバタ暴れ、爆発おさまってきても文句グチグチ...って感じだったけど、ここ数日、キレるとまずなぜか親の視界から消える。遠くでは暴言吐いてるんですが。
まだまだ不満顔だけど、戻ってきたそうにこっちを気にした時に、事件には何も触れず、「おいでほらっ!」と手を広げ、ハグしてあげるとだいぶおさまるらしい。

逆に、「また怒ってる!」とかこっちが言うと、ヒートアップしますけど。。。

まだまだ、怒る原因については親が悪い!と思っているようですが、癇癪自体は良くないと自分でも思っている感じはします。なので、そこには触れないのが無難。

でも、巷でよく言うように、癇癪がおさまったときに「えらかったね」と褒める方法、あれは我が子にはダメみたい。褒めるとなぜか怒られる。癇癪起こしたことはスルーしてほしいみたい。

昨日もスーパーでレジに並んでいるときに、ちょっと離れた所にあるアイスの試食に行きたくて、でも私は列に並んでるから付き添えず、パパはワインを選びに行っちゃったので、「パパが帰ってこない!」と怒っていたのですが(ちなみに最近の試食はアレルギーの観点から、子供だけで行ってももらえない)、文句言いながらも自分で何とか折り合いをつけて、諦めたんですね。
なのに、パパが戻ってきた時に「アイスの試食したくて待ってたんだよね」と私が声かけたら、ものすごく怒られた!蒸し返しちゃいけなかったみたいです。

あまり過保護にいろいろせず、放っておいてあげるのがいいのかも。いやもちろん、おもちゃが見つからないと騒いでる時なんかに放置したら、激怒でしょうが。。。

More...雨予報ですが
[PR]
# by tsunnkyt | 2017-10-16 14:04 | 旅行・レジャー | Comments(0)

今日はつぶやきだけで...

なんと!
真夏のような蒸し蒸し暑さなのにおでんを作り、そしてそれを冷蔵庫に入れなかったら、腐りました。
当たり前ですよね!もう、冷静になってみれば、冷めたら冷蔵庫に入れるべきだったとわかるのに、昨日1日また第何弾かの山場だったので、頭の中がカオスで、すっかり頭から抜け落ちていました。

また寒い時期にリベンジしたいです、おでん。。。美味しかったのに。

それにしても、こんなことでは困っちゃう!
最近、ようやく働こうという気になりつつあるんだけど(働きたいのではなく働かねばならない)、こんなことでは本当に先が思いやられる。家事だけでも全くダメダメなのに、仕事したらきっとそのことで頭がいっぱいになるんだろうなぁ。
でも、家事だけでもダメダメだからこそ働くべきなんでしょうね。

More...また愚痴ってしまった
[PR]
# by tsunnkyt | 2017-10-13 13:09 | 日常つぶやき | Comments(0)

ジオプロダクト浅型両手鍋

昨日はやっちまいました。

体操の見学にまた行ったのですが、先週騒ぎを起こした縄跳びを結んで片付けるのはちゃーんとできたんだそう。
しかし、一難去ってまた一難。
跳び箱に取り組んでいるのですが、踏み切り板で両足揃えて跳び乗ってジャンプができない。

以前は跳び箱にジャンプして跳び乗ることができなかったけど、それはできるようになったのです。静止した状態で手をついて、ぴょんと跳び乗るのは。
でも、今はとっくに次の段階に進んでいて、助走つけて走ってきて、両足で踏み切って跳び乗る、ことに取り組んでいるんです。

いきなりやっても無理だから、1ヶ月以上、前段階があったのですよ。両足で三回ピョンピョンピョンとうさぎ跳びしてから乗る、両足でグー、パー、グーとジャンプしてから跳び乗る、など。そして満を辞して、助走つけて両足で踏み切って跳び乗る、までレベルアップしたんです。

でもそもそも、我が子はその前段階も怪しかった。一応うさぎ跳びしてるけど、ピョンピョンピョン...静止(手をついて〜膝曲げて〜)...ジャンプ!のような。全然繋がってなくて、ぎこちない。
昨日は「両足そろえてうさぎ跳びしてからだよ!」と先生に言われても、体でそれがどういうことかわかってないので「???」状態。先生が隣について一緒に踏み切る所をやってくれても、「???」。

先生も娘にずっとつきっきりというわけにはいかないし、できないまま、うやむやに終わったのですね。
他のみんなは、普通に軽くできる子がほとんどで、たまに両足踏み切りができなかった子も「うさぎジャンプしてからだよ」とやり直しさせられたらできる。

どうしたもんかな〜と思って、おうちでちょっとやってみるか、と欲を出してしまいました。
結果、ものの数秒で崩れて号泣でした。「できてるもん!!」と。。。ダメかやはり。
できてないからやってみよう、なんて一言も言ってないんですよ。でもダメ。「上手にできてたし、もう1回見せて?1回ジャンプしてから跳び乗るんだよ」だけで嗚咽号泣。。。

できなくても全然いいんですが、「ちょっとやってみよう」と親が一言言っただけでここまで崩れるのか、という事実に心底ガッカリ。期待して、諦めた私、「期待しない、諦めない」からは程遠いです。
見学しに来てと娘が言うから、がっつり見学してるんですが、あんまり見るのやめようかな。見るから色々気になるんだわ。
小学校の宿題が来る前に、「できないけど頑張る」力が身についてるのか、すごーく不安。毎日バトル嫌だよ〜(涙)。

More...またジオ
[PR]
# by tsunnkyt | 2017-10-11 13:30 | お買い物 | Comments(0)

水族館デート

娘の下の前歯がグラグラしてきました。
数年前、平安神宮のお庭で転けたときにグラついたことがまだ記憶に新しく、ええっ、いつの間に、どうしちゃったの!?と焦りましたが、冷静になって考えてみたら、もう乳歯が抜け始める時期なのでした。

4月トップ生まれの娘、同じクラスにもちろん歯抜けの子などおらず、「みんなと同じ」がいいので、抜けることにかなり抵抗があるらしい。。。
グラグラしてきたけど、来年まで抜けない、と言う。さすがに遅くとも今年中には抜けるんじゃないですかね!?グラグラしてから抜けるまでってどのくらいかかりましたっけ?はるか昔の出来事すぎて、全然覚えていません。

と思って検索したら(なんでも調べる)、2、3ヶ月から1年などと書いてある!ええー!そんなに長かったっけ、ぐらつき期間。本当に来年まで抜けないのかも。

同じクラスの同じ誕生日の仲良しの女の子も、早く抜けてくれるといいなぁ。そうしたら、「◯◯ちゃんと同じ!」と言って、だいぶ抵抗がなくなると思うんだけど。

More...イワシの群れ
[PR]
# by tsunnkyt | 2017-10-10 11:13 | 旅行・レジャー | Comments(2)